自分の顔が脂性なのかわかりません

自分は30代の男性なのですが、自分の顔が脂性なのかがわかりません。
顔は結構、朝シャワーを浴びている時に市販の洗顔フォームを使用して洗っております。
もちろん洗った直後は顔はテカったりしてはいなく、逆に乾燥肌の方によくある様な白い皮膚?が剥けかかったようになったりして目立つくらいなのですが、2時間も経つと鼻の頭やおでこ、俗に言うTゾーンの部分からテカり始めて、半日も経つと首周りまで脂っぽくなります。

自分は結構、人と接する仕事をしているので、あまりにもテカっていると印象もマイナスの方に向いてしまいそうで気になって脂取り紙などでケアはしているのですが、きりがありません。女性ならテカらない化粧下地とかがあるけど、男性なので使えません。

子供の時はそんなに気にはならなかった程度だったのでもしかしたら脂性ではなく、単に中年男性によくあるものなのかもしれませんが、どうにかならないものかと悩んでおります。試しに一度テカらない化粧下地を使ってみようかなとかも考えてしまいます。
よく、お湯で顔を洗うとあまり良くないと聞くのでそれが原因なのでしょうか?